遺産相続>家庭裁判所をご利用ありがとうございます

○家庭裁判所を利用する

家庭の揉め事の和解に向けて、法的に第三者が関わってくださるのが「家事調停」です。
あくまでも和解が目的です。
あまり「なじみ」たくはないのですが、「離婚調停」、「破産調停」や「損害賠償調停」です。
私も自動車事故の解決で、こちらの情報 http://ggtt.web.fc2.com/ 
を活用することによって有利な結果を得ました。 

遺産分割の調停では、別の調停とは少し違ったところがあります。
それは最後に裁判所からの「審判」が下るところです。
この審判には強制力が伴いますので、取り分が少なくなりそうだった人にとっては有効です。

もし全員が総意で調停をするのもよいでしょうが、総意でできるなら円満な分割協議ができるはずです。
分割案に不満を持っている人や、他の相続人が協議に応じないなど困った状況であれば
誰でも申し立てが出来るます。 調停の魅力(?)は安い費用です。
収入印紙1200円 と切手代などの通信費です。

遺産分割の場合は調停委員の意見やアドバイスだけでは解決できない場合が考えられます。
そこで思う存分、昔のおせんべい取り合い事件でも何でも言いたい事を聞いてもらえばよいでしょう。
きっと「相続に関する事だけを述べるように」と言われるでしょう。。

inserted by FC2 system