遺産相続>家族と上手く交渉する方法は

○家族が相手

遺産相続で何が大変というと、家族ともめることです。
他人との交渉や保険会社とのケンカの方がまだ楽だと思ってしまいます。
もともと仲良くやっている家族でしたら被相続人の死亡以前から何らかの
対策を打っているか、分割協議もスムースにいくかもしれません。

よくよく注意することは幾ら物分りのよさそうな家族でも扱う物が「お金」だと
いうことです。
「金を目の前にするとこんなに変わるものか?!」と驚く前に予防的措置を
講じておくことです。
@もしお金よりも、ごたごたから身を守るのであれば、財産放棄です。
この方法、私としてはオススメですね。
巻き込まれたと時の心労と労力はお金の問題では割り切れません。
しかし、そこまで無欲になれたらご立派です。
A法定相続の割合以上には受け取らない、と宣言しておく。
B被相続人に遺言書を作成しておいて頂くのが確実です。

何であろうと関係よりもお金が大事だと考える人がいても、考え方を規制する訳にはいきません。
問題は、他の家族の利益も鑑みて皆が納得できる分割方法があればよいのですが、最終的には
法的な手法で整理した後に、そのような人は放置するしかないかもしれません。


こんなに景気が悪いと気分も落ち込んできますが、
こんな節約で http://ooii.web.fc2.com/ たのしく乗り切りましょう。

inserted by FC2 system