遺産相続>皆が得をする方法は

○ Win Win(ウィンウィン〜お互いに勝ち)

相続に勝ち負けはあるのでしょうか?
確かに感情や特殊な事情で法律では割り切れない気持ちもあるでしょう。
しかし、他の相続人をダシ抜く方法よりも、人間関係という資産を失わないか考慮すべきです。
相続分以上に期待するより、権利分を確保してよしとするのが得策だということです。

残念ながら、法定相続で等分割しても関係に入った亀裂はいくらか割り切れない部分は、
時間が解決してくれるのを待つことにします。

被相続人が亡くなった瞬間から遺産は相続人、全員の共有です。
自分で蓄えた財産でないのになぜか、やはり自分だけ得しようとする気持ちが自分にもあります。
遺産分割でもめる時は、つまり受け取れなかった人が意義を唱える時です。

お金のもらい方にはご注意なさってください。
もし、持ち逃げされたらケンカを売らずに専門家に相談です。
お金は魔物。もらう人は 単純にうれしい。
でも、もらわない人は 複雑にくやしい! のです!!!
これが単純で重大な相続紛争の根本です。

是非、参考になさって円満相続をなさってください。

[ 裁判所の参考HPです。 ]
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/index_kazityoutei.html
[ 法定相続人についてはこちらをご参照です。]
http://www10.ocn.ne.jp/~shonanfp/page006.html

※ 本サイトのストーリーは、ありがちな話に基づくフィクションです。

inserted by FC2 system