遺産相続>相続する人される人

○相続に関わる人たち

単純な話、財産をあげる人と貰う人です。
しかし、相続される人、つまり財産を渡す人は、お一人です。
ですが、財産を貰う人がたくさんいる場合は、概ね話が落ち着かないのです。
被相続人が亡くなってから、遺産有無を確認したら次にすることは相続人の確定です。
細かい事はこれからお話しますが、基本知識をお持ちの方は読み飛ばして次の章へどうぞ。

保険の上手な使い方を見てみたい方はこちら http://nnrr.web.fc2.com/ を参照ください。

被相続人とは、財産をこさえて亡くなった方のことです。
すべて自分の物であったのですから自分のために使うのが一番よいと思います。
妻や子供のためにと貯める方もいるのでしょうか。
老後の生活のためと思って貯めているのでしょうか。
でも、財産を使い切らないので遺産となり揉め事になるのですね。

相続人とは財産を受け取る権利を有する人を相続人というわけですが、遺言書などで
名指しで財産を分与される事もあるのです。
遺書などがない場合に、法で定められている権利を持つ一定の人たちが
「法定相続人」となります。
相続人が誰に当るのか、合ったことのない相続人はいないか戸籍で調べます。


♪姉妹サイト♪
元代理店主が教える保険商品判別法!!
見直し・価格比較・見積のポイントを徹底網羅!
国の医療・年金制度にも切り込んだ、納得の内容で公開!
http://seihosetsuyaku.web.fc2.com/


inserted by FC2 system